2013年05月05日

伊勢神宮 式年遷宮にて お伊勢参り

伊勢神宮は結構近くでもあり、幼少時に幾度か お参りはしている。
が、今年は 20年に1度の式年遷宮といって 建て替えのイベントがあり 改めて本格的な参拝をしようと思ったのである。

かなりのハードスケジュールなので早朝に出発。
参考程度に 正しい(恐らく)お伊勢参りは

@夫婦岩で身を清める(海水) 隣接の二見興玉神社参拝
A伊勢神宮 外宮参拝
B伊勢神宮 内宮参拝
C金剛證寺参拝

の順でこなすのが正しく それぞれ遠い訳でないので難しくはないのですが、GWと建て替えイベントにより 凄い参拝客で一杯でした。 思いの他、若い人が多いのは驚きました。
特にCに行かないで終わると 『片参り』 といって効果半減なのである。

まず@ 夫婦岩周りは潮が荒く清めるのは無理ですが、周辺の温泉で海水を扱ってるところがあるので まず、そこで入浴。 後に隣接の二見興玉神社で御朱印をいただきました。

DSC_1298.jpg
夫婦岩

A外宮は普通に参拝し御朱印をいただきました。 入口の式年遷宮記念『せんぐう館』にて外宮正殿(天皇・皇后のみ参拝が許される) 側面再現模型が設置され、一見の価値があります。(館内撮影禁止)

DSC_1315.jpg
外宮 第2鳥居

B内宮は 外宮以上に混雑していました。 おかげ横丁も凄い行列続きです。
こちらも普通に参拝し 御朱印をいただきました。 駐車場GWのみ¥1000 高い。

DSC_1345.jpg
内宮の 正宮

Cは内宮脇より 伊勢志摩スカイライン(¥1220 高い)の中にあるので、必ず入場しなければ行く事が出来ません。 入口にて福引券(展望台売店)も一緒にいただきます。
頂上手前にあるのが、金剛證寺で こちらに天照大御神が祭られています。
こちらでも 御朱印GET。 人混みも少なく厳かな雰囲気。 今日廻った神社で1番好きです。

DSC_1386.jpg
金剛證寺

折角なので展望台まで行き 福引をしました。
なんと 店員もビックリの1等の真珠ブレスレットGET!流石三重!
福引のガラガラで初めて上位を当てました。 早くも パワースポット効果テキメン。
スカイライン入場料は高かったけど 元取れました。 ブレスは輪が小さかったので母へ・・

くじ運もそうだけど 健康面に不安があるので 御利益が有ると良いなぁ・・・


ちなみに 現地にて周りを見ても 中々実践されてない参拝の手順。

@鳥居をくぐる時(入場)、一礼をしてから
A参道の真中を歩かない
B手水舎で必ず手を右→左の順で清める(罪を洗い流す)こと
C柄杓にて 手移しで口を清めること
D参拝をする時も、正面は遠慮する(賽銭・2礼2拍手・祈り・名前と住所を伝え・1礼)
  ※祈りは、お願いごとではなく 誓いをする。
E御朱印をいただく場合 参拝後いただきます。
F鳥居をくぐる時(退場)、一礼をしてから

自分は 神社巡りする場合、実践しています。 ご参考までに。


posted by NYR99 at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。